渓谷遊歩道は渚滑川の増水で遊歩道の一部が流され2年前より上流側の一部が封鎖されていました。今年5月より復旧工事が行われ9月12日に完成しました。

翌日にお客様をお迎えするため9月17日に下見を兼ねて全コースを下見してきました。
渓谷遊歩道は紅葉にはまだ早いですが秋の装いを見せてくれています。遊歩道には落ちたどんぐりやくるみ、ドロノキは葉のほとんどを落としています。

新しく復旧された遊歩道も以前と同様にウッドチップを樹脂で舗装したものでした。時間と共に苔が生え写真のように変化していくでしょう。今回はこの歩道の上にハナイグチ(ラクヨウキノコ)が数個生えているのを見つけました。苔だけでなくキノコも生えるのですね。

今回はリスたちが姿を見せてくれました。このシマリスは冬籠りに備えこのあと落ち葉を頬袋にいっぱい詰め込んでいました。

エゾリスも遊歩道に落ちたくるみやどんぐりを美味しそうに食べています。

この日は鳥たちもたくさん見ることができました。シマエナガは群れで私を囲んでくれました。

花の少ない季節となりましたが、渓谷の岩場にはダイモンジソウが咲いています。岩場を降りるスリルを味わいながら見てみますか?




これから錦仙峡は本格的な紅葉シーズンを迎えます。錦仙峡ロングのガンド料金は税込5,500円です。ご予約はReservationページより承っております。





